2022年1月29日土曜日

【これから株を始める君へ】聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

株式投資で勝ち続けることは難しいという人がいる。
だが、自身は株式投資を始めてから、連戦連勝の無敗。
株式投資で勝つためには、1に根性、2に努力、3、4がなくて、5に気合い。
という冗談はさておき、株式投資で勝つために大事なことについて書いてみるw

自身は独学で株式投資を学んだ。
具体的には、偉大なる相場師たちの本を読むことで、株式投資を学んだ。
たまに、株式投資の本を読まないことを自慢する人がいる
株式投資の本など読まなくても、自分は勝ってきたと自慢したいのだろうw

そんな彼らが、株式投資の自論を述べていることがある。
自論の多くが抽象的であり、具体的であっても誤っていることが多い。
具体的には書かないが、ETF(上場投資信託)やバリュー株、相場格言などに多い。
得意げに誤った知識を披露して、恥ずかしくないのだろうかと思うw

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざがある。
知らないことは、恥ずかしがらずに人に聞くのがよい。
知らずにすごせば、死ぬまで恥ずかしい思いをしなければならないという意味。
恥ずかしい思いをしたくなければ、株式投資の本を読まれることをオススメするw

0 件のコメント:

コメントを投稿