2022年1月10日月曜日

【エッセイ】異なる投資スタイルを認めようとしない人

本ブログは、資産運用の状況や日々の生活を忘れないように記録している。
法に抵触しない範囲で書きたいことを書いている、極めて私的なブログになる。
読者を増やしたいなどの目的もなく、ブログで金儲けしようとも思っていない。
上から目線が気にいらなければ、読んでいただかなくても構わないと思っているw

株式投資には様々な投資スタイルがある。
現物取引と信用取引、長期投資と短期投資、バリュー株投資とグロース株投資など。
自身は、投資環境などが異なるので、様々な投資スタイルがあってよいと思っている。
だが、自分と異なる投資スタイルを認めようとしない人もいるw

自分と異なる投資スタイルを認めようとしない人は、攻撃的であることが多い。
異なる投資スタイルの人を見つけると、ここぞとばかりに批判する。
異なる投資スタイルの人は、誰かに迷惑をかける訳でもない。
にもかかわらず、自分の投資スタイルと異なることが許せないのであるw

当たり前だが、批判された人は、批判する人を快く思わない。
快く思わないが、関わりたくないので、相手にしないことが多い。
すると、批判する人は無視されたと思い、ますます攻撃的になる。
自身からすると、異なる投資スタイルを認めれば、負のスパイラルは終わるのにと思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿