2021年10月20日水曜日

【エッセイ】FIREブームは終わりかもしれない

最近の流行りに、FIRE(Financial Independence, Retire Early movement)がある。
経済的独立と早期退職を実現したライフスタイルらしい。
個人的には、比較的、若い世代の方に流行っているライフスタイルだと思っている。
だが、アーリーリタイアした高齢者も、FIREだといい出しそうなくらい流行っているw

株式投資ブームの終わりに、起こることがある。
街の本屋に、株式投資に関する本が平積みにされるのである。
平積みされるのは、地合いがよくて儲けることができた個人投資家の本。
これらの本が平積みされるようになれば、株式投資ブームの終わりであるw

先日、街の本屋に立ち寄ると、FIREを特集した本が平積みされていた。
売れていないのか、周囲と比べても、平積みされている部数が多かった。
表紙を見ると、「アパート経営でFIRE」、「ブログでFIRE」等とあった。
アパート経営やブログの収入で生活するのは、FIREじゃないだろうと思ったw

FIREは生活費25年分を貯蓄、投資の利回り(不労所得)が4%以上といわれている。
そもそも、アパート経営やブログの収入は不労所得ではなく、労働所得である。
早ければ、年内にFIREブームは終わるかもしれない。
もしかすると、今年の流行語には「FIRE」が選ばれるかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿