2021年10月1日金曜日

【エッセイ】売りが売りを誘う相場かな

自宅のタワマンからは、通勤電車を見ることができる。
朝、通勤電車を見ると、台風が接近しているにも関わらず、いつもと同じく混んでいた。
自身も会社員時代、よほどの台風でない限り、出勤させられていた。
今日みたいな日は休みにして、休日出社にすればよいのにと思うw

前日のNYダウなどが大きく下がっており、朝の気配も弱い気配だった。
取引開始時間になると、いくつかの銘柄は特別気配の特売りになった。
自身は売り越しており、買い戻し予定の株価が安くなるのを待っている。
見ていても仕方ないので、相場を見るのを辞めたw

自身のかっての勤務先は、企業型確定拠出年金を導入していた。
退職してから、積み立てていた額を、個人型確定拠出年金(iDeCo)に移換している。
当時、相場は上昇過程にあったので、全額定期預金にしている。
米国のテーパリングが始まったら、投資信託にスイッチングしても面白いかもしれないw

終わってから確認すると、相場は大きく下がり、ほとんどの保有株が下がっていた。
逆張りの1357 日経ダブルインバース指数ETFは、下図のように大きく上昇していた。
全ての監視銘柄も大きく下げていたので、売りが売りを誘う相場なのかもしれない。
どう見ても下落トレンドだが、株式評論家は強気のコメントを出すのだろうなと思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿