2021年10月7日木曜日

【コラム】ワクチン接種とインデックス投資

先日、ある医療専門家の3回目のワクチン接種についての記事を読んだ。
専門家いわく、3回目のワクチン接種は安全性についての検証データが揃っていない。
したがって、今の段階で接種はオススメしないとのことだった。
2回のワクチン接種は安全性の検証データが揃っていたのかよと、ツッコミそうになったw

自身は、何がなんでもワクチン接種に反対という訳ではない。
接種しないリスクと接種するリスクを検討した結果、接種しないことを選択した。
一時期、少しでも早く、ワクチン接種しましょう的な報道が多かった。
今、都内では、予約なしでワクチン接種できるようになりつつあるw

今年の流行りとして、インデックス投資がある。
多くのファイナンシャルプランナーが、家計相談の記事でインデックス投資を勧めていた。
老後の資金が足りるのか心配ですといえば、インデックス投資しましょう
今、インデックス投資を勧める記事は少なくなったw

自身は、何がなんでもインデックス投資に反対という訳ではない。
インデックス投資のデメリットとメリットを検討した結果、しないことを選択した。
ワクチン接種とインデックス投資は同じで、どちらも長期でないと効果は確認できない。
これからも一時のブームに踊らされることなく、自らが判断したいものであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿