2021年10月5日火曜日

【エッセイ】現代のウォール街の靴磨き

下図は、TOPIX(東証株価指数)の5年チャート。
今が、2018年10月や2020年2月と同じく、急落中であることがわかる。
自身も経験があるが、個人投資家で多いのが、急落の早い段階での買い。
早い段階で買うため、底打ちしたときに資金不足で買えないパターンw
今日の相場は前場で大きく下げた後、値を戻した。
だが、値動きが不自然に感じたので、1357 日経ダブルインバース指数ETFを買い増した。
前場で大きく値を戻したのは、個人投資家の押し目買いではないかと思っている。
もし、値を戻していなければ、後場で日銀のETF買いがあったかもしれないw

下図は、1357の1年チャートだが、9月は底値圏で推移していた。
たまに、1357の掲示板を見ていたが、9月は悲観的な投稿が多かった。
今は急騰しているので、掲示板は楽観的な投稿が多い。
商品内容を理解していない投稿が多いのは、相変わらずである
偉大なる相場師であるジョセフ・P・ケネディの、ウォール街の靴磨きの話がある。
ウォール街の靴磨きが株式投資に精通していたことから、持ち株を処分した話。
現代のウォール街の靴磨きは、1357の掲示板かもしれない。
1357の掲示板が総悲観なら天井、総楽観なら底打ちかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿