2021年10月24日日曜日

【エッセイ】会社員も投資家も引き際が肝心かもしれない

自身が就職したのはバブル末期。
「24時間戦えますか」が、新語・流行語大賞にランクインする時代だった。
当時、自身が仕事よりプライベートを優先したことがある。
プライベートを優先すると、上司からネチネチと文句をいわれたものであるw

バブルがはじけてから、仕事に対する価値観が変わった。
「仕事>プライベート」から、「仕事<プライベート」。
自身は元々、「仕事<プライベート」だったのか、すんなりと順応できた。
ところが同世代の中には、なかなか順応できない人がいたw

彼らの考えは「仕事の成果は時間に比例」、「経験が何よりも大事」などである。
そんな彼らは、若手の考えが理解できないので、やたらとダメ出しをする。
やがて彼らは、知力、体力ともに衰えるので、若手から相手にされなくなる。
45歳定年ではないが、衰えを自覚したら、一線からは引くべきだと思うw

投資家には定年がないが、衰えを自覚したら、一線からは引くべきだと思う。
今は情報化社会で、誰でも株式投資に関する情報を入手できる。
にも関わらず、自分とは異なる投資手法を認めようとしない時代遅れの投資家は多い。
会社員も投資家も引き際が肝心かもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿