2021年10月6日水曜日

【これから株を始める君へ】木を見たら森を見ること

よく株式投資で勝つことは難しいといわれている。
だが、自身は株式投資を始めてから、連戦連勝の無敗。
株式投資で勝つためには、1に根性、2に努力、3、4がなくて、5に気合い。
という冗談はさておき、株式投資で勝つために大事なことについて書いてみるw

結論から書くと、木を見たら森を見ること。
情報化社会なので、世の中には多くの株式投資に関する情報がある。
しかしながら、その情報の多くは、ごく一部の情報しか伝えていない。
つまり、木の情報だけで、森の情報を伝えていないのであるw

日経平均株価は、先月14日に天井をつけてから下落している。
多くの株式評論家は、下落の原因を与党総裁選の結果だとしている。
確かに、国内の投資家にとっては、一因かもしれない。
だが、東京証券取引所で、最も取引が多いのは、海外投資家であるw

例えば、君が米国株へ投資する場合、米国の政治に関心を持つだろうか。
海外投資家にとって、日本の与党総裁選の結果なんぞは、些細な出来事なのである。
相場観を養うためには、断片的な情報だけでなく、全体的な情報を見なくてはならない。
すなわち、今の世界に投資できるか否かという視点で見ることが重要なのであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿