2021年10月9日土曜日

【コラム】FIREブームについて思うこと

最近の流行りに、FIRE(Financial Independence, Retire Early movement)がある。
経済的独立と早期退職を実現したライフスタイルらしい。
個人的には、比較的、若い世代の方に流行っているライフスタイルだと思っている。
だが、アーリーリタイアした高齢者も、FIREだといい出しそうなくらい流行っているw

FIREを達成するための条件は、生活費25年分を貯蓄、投資の利回りが4%以上。
国税庁の2020年「民間給与実態統計調査」によると、会社員平均年収は2年連続マイナス。
20~24歳が260万円、25~29歳が362万円、30~34歳が400万円。
若いうちに生活費25年分を貯蓄できる人が、どの程度いるのだろうかと思うw

結婚しても共働きのダブルインカムであれば、若いうちに達成できるかもしれない。
だが、子どもができてシングルインカムになれば、貯蓄のペースが落ちる。
子どもが大きくなればなるほど、教育費が家計に占める割合が大きくなる。
自身もそうだったが、子どもの教育費が必要な時期は、貯蓄ペースが大幅にダウンするw

自身は、FIREを目指すことを否定するつもりはない。
むしろ、若いうちから、投資に取り組もうとすることは、よいことだと思う。
だが、結婚や子育てには適齢期があるが、FIREに適齢期はない。
個人的には、適齢期に結婚や子育てを経験しておいて欲しいと思っているw

0 件のコメント:

コメントを投稿