2021年10月4日月曜日

【エッセイ】証券投資の日の下落相場

10月4日は、日本証券業協会が1996年に定めた「証券投資の日」。
より多くの方々に証券投資に興味・関心を持ってもらうことが目的らしい。
マスコットキャラクターの「とうしくん」は、10月4日生まれの男の牛。
兄弟がほかに9頭いて、証券・金融の街である日本橋兜町生まれらしいw

「とうしくん」は、過去の「ゆるキャラ®グランプリ」に出場している。
「ゆるキャラ®グランプリ2018」では、【企業・その他枠】105位/402キャラクター中。
残念ながら、104(とうし)位を手にすることができなかったらしい。
興味のある方は、日本証券業協会ホームページを参照してみてくださいw

最近、下げ続けているので、今日くらい反発するだろうと思っていた。
朝の気配も強く、取引開始時間になると、前日比プラスで寄り付いた。
ところが「証券投資の日」にも関わらず、下がり始めた。
10時30分、香港証券取引所が前日比マイナスで始まると、さらに下げたw

中国大手不動産会社の株が香港証券取引所で取引停止と伝わると、さらに下げた。
終わってから確認すると、相場は大きく下がり、ほとんどの保有株が下がっていた。
逆張りの1357 日経ダブルインバース指数ETFは、大きく上昇していた。
「証券投資の日」に下落相場になるとは、困ったものであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿