2021年10月19日火曜日

【コラム】ワクチン接種キャンペーンに思うこと

首相官邸のサイトによると、新型ウイルスのワクチン2回目接種率は、67.4%らしい。
日本の全人口の3人に2人が、2回目接種を終えているらしい。
ちなみに、65歳以上の高齢者の2回目接種率は、90.1%らしい。
65歳以上の高齢者の10人中9人が、2回目接種を終えているらしいw

全世界での必要回数のワクチン接種率は、36.6%。
米国の必要回数のワクチン接種率は、57.5%。
日本の必要回数のワクチン接種率は、全世界や米国の接種率を上回っている。
日本の接種率の高さが、自身の想定以上だったので驚いているw

第5波の新規感染者が、急激に減少した理由は不明とされている。
自身が知る限り、急激に減少した理由が、ワクチン接種率の高さだとする人はいない。
にも関わらず、ワクチン接種キャンペーンが行われている。
接種したら、抽選で旅行や車が当たりますなどのキャンペーンであるw

ワクチン接種は任意であり、接種していない人は自らが接種しないと決めた人である。
旅行や車が当たるからといって、接種する訳ないだろうと思う。
個人的に、何が何でもワクチン接種を否定するつもりはない。
だが、景品で接種させようとするキャンペーンに、どれほどの効果があるのかと思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿