2021年3月13日土曜日

【エッセイ】成功している株ブログの共通点

株式投資のスタイルは千差万別。
国内株、外国株、集中投資、分散投資、中長期投資、短期投資などなど。
また、これらの投資スタイルについて分析されている株ブログも多い。
稀にだが、投資スタイルの見えない業者らしき株ブログもあったりするw

たまに、他の株ブログを読むことがある。
投資スタイルは異なるが、成功している株ブログには共通点がある。
共通点は、自分が世界で一番、偉いと思っていること。
成功している株ブログは、読んでいて気持ちのよいほどの自信に満ち溢れているw

投資信託は、運用を他者に任せるので、他者頼みになる。
運用してもらっているファンドを選ぶだけ、すなわち運でリターンが変動する。
ところが、個別株の場合は、自らが運用しなくてはならず、全てが自責になる。
よって、自分が世界で一番、偉いと思っていないと成功できないことになるw

自身は、国内株への集中投資で中長期投資だ。
もちろん、いろいろな投資スタイルがあってよいと思う。
外国株が得意な人もいれば、分散投資や短期投資が得意な人もいるだろう。
どのような投資スタイルでも、自分が世界で一番、偉いと思うことが大事なのであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿