2021年3月31日水曜日

【エッセイ】株式投資年間目標の進捗状況

3月末の株式投資の年間目標と進捗状況は、以下になる。
・譲渡益目標:200万円・・・現在までの譲渡益:732,158円(進捗率36.6%)
・配当金目標:200万円・・・配当金権利確定額:1,113,500円(進捗率55.6%)
年間進捗率25%で、上記の進捗状況であれば、まずまずかと思うw

自身が年間目標を決めたのは、今年が初めてである。
なぜなら、昨年、会社員を辞めたので、株式投資の収入がメインになるからである。
上記の目標を達成すれば、月額30万円ほどの収入になる。
自身の家賃も含めた生活費は月額20万円ほどなので、貯蓄ができるかもしれないw

個人的には、株式投資の目標は、譲渡益と配当金で設定すべきだと考えている。
譲渡益を増やすためには、安く買って、高く売らなくてはならない。
配当金を増やすためには、配当株の保有株数を増やさなくてはならない。
キャピタルゲインとインカムゲインに対する、投資家の力量が試されることになるw

会社員時代、よく個人目標を立てさせられた。
個人目標といっても、会社の利益目標なので、いつもくだらないなと思っていた。
しかも、達成しても、給与に反映されるのは、微々たるものだった。
株式投資の目標は、成果がダイレクトに反映されるので、達成する楽しみがあるw

0 件のコメント:

コメントを投稿