2021年3月2日火曜日

【相場師が買わない銘柄】8411 ㈱みずほフィナンシャルグループ

大規模なシステム障害を発生させた8411 ㈱みずほフィナンシャルグループ。
かっての自身の保有銘柄でもあり、現在のMファンド保有銘柄の1つでもある。
だが、おそらく新規で購入する予定のない銘柄だ。
8411を新規で購入する予定がない理由について、書いてみるw

8411は、自身にとっては思い入れのある銘柄。
リーマン・ショック以降の数年間、自身の主力株だったからである。
最高保有株数は、60,000株(現在の6,000株)。
8411で得た譲渡益と配当金は、それまでの過去最高額だったw

なぜ、思い入れのある銘柄なのに、新規購入予定がないのか。
答えは、他のメガバンク2行の方が、長期投資に適しているからである。
他のメガバンク2行は、10年間で配当金がほぼ倍になっている。
ところが8411は10年間で、わずか25%ほどしか増えていないw

下図は、メガバンク3行の10年間の配当金推移である。
8411の増配ペースが、他の2行より遅いことが確認できる。
8411は自身が保有していたときも、大規模なシステム障害を起こした。
不定期にシステム障害対応費用が発生するため、増配ペースが遅いのかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿