2021年3月5日金曜日

【エッセイ】確定申告時期になると思うこと

会社員の場合、会社が年末調整を行ってくれる。
自身がかって勤務していた会社では、提出期限厳守といわれていた。
〇日までに提出しない人は、自分で確定申告してもらいますと注意があった。
どうして、あれだけ上から目線でいえるのか、未だに不思議だw

自身は数年前に大家業を始めてから、毎年、確定申告を行っている。
会社が年末調整してくれていたが、正直いって、二度手間だと思っていた。
確定申告だけにすれば一回で済むことを、年末調整で二回にしている。
確定申告する人は、年末調整を任意にすれば効率的なのにと思っていたw

自身は会社員だった頃、比較的、早い時期に確定申告していた。
だが、今年はこれから準備して提出する予定だ、
なぜなら、今の自身には時間が有り余っているからである。
なお、確定申告すると、源泉徴収されていた税金のほとんどが還付される予定だw

今年は、最後の給与収入の確定申告になる。
来年からの確定申告は、大家業の収入だけにする予定。
大家業の収入は少額なので、非課税世帯になる予定である。
来年の国民健康保険料がどれだけ安くなるのか、今から楽しみであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿