2022年11月25日金曜日

【小説】暴走している株ブログに思うこと~vol.9~

自身が読むブログは様々だが、株のブログが多い。
リアルタイムの取引内容を発信したり、相場の分析をしているブログは参考になる。
これらのブログは、すでに人気ブログであることが多い。
だが、中には、暴走している株ブログもあるw

ある高齢者の株ブログは、自身もされたが、他の株ブログにダメ出しばかりしている。
しかも、ダメ出しした株ブログへのリンクを貼ったりしている。
ダメ出しされた人の中には、まとめサイトまで作った人がいる。
書きたくないのだが、暴走している株ブログについて書いてみるw

自身は、この高齢者に自身が作成した図を、無断で引用したダメ出し記事を書かれた。
だが、無断で引用されたことを問題にするつもりはないし、謝罪を求めるつもりもない。
例えば、自身(Y)が高齢者(X)に対して、下記の訴訟を起こしたとする。
Xは、Yの図を無断で引用した記事を書き、Yの名誉を毀損したので、Yに〇円払えw

裁判が始まると、XはYの訴えに対し、証拠とともに反論するだろう。
裁判官は、双方の主張と証拠資料を確認、下記のように思うかもしれない。
Yの図は高度な知識がなくても作れる図で、どれだけの価値があるのだろう。
そもそも、ブログ名で検索すると、エロマンガが表示されるYに名誉はあるのだろうかw

おそらく、Yの訴えは認められず、訴訟に要した費用は双方の負担。
仮に、訴えが認められたとしても、Xが支払わない可能性もある。
訴訟すれば、双方の氏名や住所などの個人情報が公にさらされることになる。
訴訟に詳しい方はご存じだろうが、訴訟の費用対効果はよくないことが多いw

余談だが、先日、あるワードを検索していると、あるブログがヒットして読んだ。
ご高齢の方が書かれたブログで、政治家や著名人を汚い言葉で罵った記事ばかりだった。
ブログにはこの方が書いた本の紹介があり、売れ行きがよくないと書いていた。
どうやら、警察の家宅捜索について書いた本のようだったw

「予告犯」に出てくる著作権法違反の犯人は、警察の家宅捜索を受ける。
犯人は、違法なゲームソフトをブログにアップロード、ダウンロードさせていた。
犯人は、ダウンロードした人は感謝してくれている筈だといい、ネットを確認する。
ところが、ネットには犯人を嘲笑する声ばかりだったというオチがあるw

「予告犯」筒井哲也氏よりw

0 件のコメント:

コメントを投稿