2022年12月11日日曜日

【エッセイ】通信業界に不信感があった理由

先日、よく使っているスマホのアプリが使えなくなり、機種変更した。
自身は分割払いが好きではないので、現金一括払いにした。
機種変更に伴い、料金プランをデータ容量の少ないプランに変更した。
データ容量の少ないプランに変更した結果、月額料金が安くなったw

機種変更すれば、使い勝手がよくなることはわかっていた。
料金プランを変更すれば、月額料金が安くなることはわかっていた。
なぜ、今まで機種変更せず、料金プランを変更しなかったのか。
答えは、通信業界に不信感があったからで、理由について書いてみるw

数年前、料金プラン変更の相談に、携帯ショップに行った。
店員が今より安くなるといって、あるプランを勧めてきた。
説明を聞く限り、安かったので、変更契約した。
ところが帰宅して、再度、計算すると、高くなることがわかったw

翌日、オンラインの料金プランを確認すると、変更した契約内容が反映されていた。
同じ携帯ショップを訪れ、変更契約の取り消しを伝えた。
別の店員が、オンラインの管理をしているところへ電話し、変更取り消しを伝えてくれた。
ところが帰宅してから、数日たっても、変更した契約内容のままだったw

オンラインの管理をしているところへ電話した。
今までの経緯を伝え、取り消して欲しいと伝えた。
すると、対応していた男性が、取り消しはできないといってきた。
ブチ切れそうになったが、明日、責任者から電話させるように伝えたw

責任者と話しても、話が進まないと思い、管轄省庁に苦情を申し入れた。
翌日、オンラインの料金プランを確認すると、変更前の契約内容に戻っていた。
オンライン管理の責任者からは、変更前の契約内容に戻したと電話があった。
後で知ったが、携帯ショップもオンラインの運営会社も、携帯会社の直営ではなかったw

今回、機種変更し、料金プランを変更したが、申し込み内容が反映されている。
当たり前のことだが、かっては申し込んだ内容が反映されなかった。
先日、携帯ショップのサイトを確認すると、運営会社が変わっていた。
前の運営会社は、自身にしたような対応を、他の人にもしていたのかもしれないw

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