2019年10月6日日曜日

【エッセイ】相場で勝つ人に共通すること~ある株ブログの感想~

株銀さんに自身のブログを紹介されたという方から、メールをいただいた。
その方もブログをされていて、投資では不敗のベテラン投資家である。
その方のブログを読んでいて、自身と似ていると思った。
現在に至るまでの人生は異なるが、常日頃、考えていることが似ているのであるw

その方は投資本は読まなかったらしいが、自身は偉大なる相場師たちの本を読んだ。
「賢明なる投資家」、「私の財産告白」、「福澤桃介式」、「相場師一代」等々。
彼らの投資手法には多くの共通点があるが、常日頃の考えにも共通点が多い。
最もわかりやすく共通点がまとめられているのが、福澤桃介の5箇条であるw

「自分の精神に慰安と力を与えるには、第一に自分が世界で一番偉い人間であると信じること。第二に自分が一番幸福者であると思うこと。第三に平生自分の身において、けっして習慣の奴隷になってはいけないということ。第四は修養を怠ってはならないということ。第五は己の本分を忘れてはならないということ」(「福澤桃介式」より)

その方のブログを読むと、福澤桃介の5箇条の考えと合致する部分が多い。
その方は、すでに充分な財産を築かれて、アーリーリタイヤされている。
にも関わらず、ブログ読者の中には、その方に同意されない人もいるらしい。
だが、その方と似た考えの自身にとっては、同意できる内容の多いブログであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿