2019年10月5日土曜日

【コラム】お金に困らない生き方は誰も教えてくれない

お金に困らない生き方を特集した雑誌を読んだ。
家計の見直しや節税の方法なども書いてあった。
自身が知っていることばかりで、特に目新しい物はなかった。
ただ、呆気にとられた内容があったので、書いてみるw

呆気にとられたのは、あるファイナンシャルプランナーの提案である。
60歳の定年時に、退職金を使って、住宅ローン残高の半分だけ返済するというものだ。
そうすれば、定年後の返済額が大幅に減り、安心感も大きいとオススメしている。
つまり、定年後も働いて、住宅ローンを返済しなさいということであるw

住宅ローンという借金返済に追われる人生の何が楽しいのか。
定年時には子どもも独立し、間取りもライフスタイルに合致していないだろう。
住宅ローンを完済する頃には、残りの人生も限られており、長くは住めない。
定年時に完済できないのであれば、売却して住み替えるのが、最良の選択肢であるw

読み終わって思った。
結局、お金に困らない生き方は誰も教えてくれないのだと。
自身は株式投資により、住宅ローンを一括完済した。
定年後、ファイナンシャルプランナーになるのもよいかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿