2022年7月7日木曜日

【エッセイ】大家業専用口座の利用目的確認に思うこと

自身は、数年前に所有するマンションを人に貸す大家業を始めた。
大家業を始める際、大家業専用口座を作った。
家賃などは、大家業専用口座に入金してもらうようにしている。
管理費や固定資産税などは、大家業専用口座からの引き落としにしている

先日、大家業専用口座がある銀行から、利用目的確認のハガキが届いた。
今まで、他行の口座で利用目的を確認されたことはあった。
だが、大家業専用口座の利用目的を確認されたのは初めてである。
今回の利用目的確認で思ったことがあるので、書いてみるw

他行の確認と異なっていたのは、職業に関する選択肢の多さ。
最初に、記載された中から、職業を選択するようになっている。
個人事業主や自営業を選択した場合、さらに事業内容を選択するようになっている。
おそらく、マネー・ローンダリングなどに使用していないかの確認だろうw

大家業の所得は少額の住民税非課税世帯なので、無職で回答した。
考えてみれば、大家業専用口座から生活費などを引き出したことはない。
入居時や退去時に要した費用を引き出すだけなので、引き出さない年もある。
銀行が利用目的を確認したくなるのも、理解できるような気がするw

0 件のコメント:

コメントを投稿