2022年7月17日日曜日

【コラム】新規感染者数の急増に思うこと

新型ウイルスの新規感染者数が急増している。
東京都の新規感染者数は17,790人で、6日連続で1万人超えらしい。
新規感染者数に驚いたが、年代別内訳にも驚いた。
驚いたので、下図の年代別内訳を作ってしまったw

驚いたのは、重症化リスクの高い65歳以上の高齢者が1,569人で、9%ほどになること。
いくら国が行動制限しないとはいっても、自由に行動しているからだろう。
以前、運転免許更新の講習で、青信号は進めじゃないと教えられたことがある。
おそらく、行動制限しないことは、行動しろという意味だと思っているのだろうw

以前は、ワクチン未接種者は少数派だった。
ところが、最近のネットでは、これ以上のワクチン接種はしないという人が増えた。
ワクチン接種にリスクがあるということは、当初からいわれていたこと。
個人的には、接種すると決めたなら、接種を続けるべきだと思うw

自身は検討した結果、ワクチンを接種しないことに決めた。
もし、検討した結果、ワクチン接種することを決めていたら、続けて接種していただろう。
このペースでいくと、前回のインドのように新規感染者数は急増するかもしれない。
だが、インドのように短期間で集団免疫を獲得、急速に収束するかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿