2022年7月22日金曜日

【エッセイ】年金事務所で思ったこと

先日、年金事務所に用事があったので出かけた。
自身が居住する区にある年金事務所は、いつも混雑している。
ネットで確認したところ、事前予約を推奨していた。
だが、新型ウイルスの新規感染者が急増しているので、予約なしで訪れたw

訪れたところ、思った通り、いつもの混雑はなく、ガラガラだった。
自身は待ち時間なしで、すぐに対応してもらうことになった。
自身の用件は特殊なので、対応する職員が確認のため、離席することが多かった。
しばらくすると、自身の隣の席で、30代くらいの女性への対応が始まったw

聞く気はなかったが、すぐ横なので、職員とのやり取りが聞こえてしまう。
どうやら、主人が亡くなったので、遺族年金などの手続きをしにきたようだった。
女性とやり取りしている職員がいった下記の言葉が衝撃的だった。
「死因がはっきりしないと、手続きが・・・」w

ワクチン接種後に亡くなっても、国はワクチンとの因果関係を認めないらしい。
亡くなった主人が、ワクチン接種後に亡くなったのかはわからない。
だが、病気や事故で亡くなったのなら、死因は明らかなはず。
ワクチン接種後に亡くなった方の家族は、同じようなやり取りをしているのかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿