2022年4月7日木曜日

【エッセイ】インバース型ETF利益確定開始

自身は、2020年に相場が大きく下落したとき、過去の含み益がなくなった。
その際に、上昇相場での利益確定とインバース型ETF買いをプランした。
昨年までの上昇相場で利益確定したので、現在はインバース型ETF買いを行っている。
個人的には、インバース型ETFはギャンブルだと思っているのでオススメしていないw

自身が手がけているインバース型ETFは以下になる。
・1357 日経ダブルインバース指数ETF。
・1360 日経平均ベア2倍上場投信。
・1459 楽天ETF-日経ダブルインバース指数連動型w

インバース型ETFは、日経平均先物の騰落率を‐2倍した運用を目指している。
日経平均先物は夜間も変動することから、夜間に日経平均先物の値動きを確認している。
昨夜、確認すると、日経平均先物が下がり始めていたので、7日の相場は下がると思った。
夜間PTSで、1357の買い注文を出し、約定させたw

朝の相場の気配は弱く、インバース型ETFは特別気配の特買いで始まった。
かねてからプランしていたインバース型ETFの利益確定を開始することにした。
前場が終わって確認すると、TOPIX(東証株価指数)が、前日比-2%だった。
前日比-2%を下回ると、日銀のETF買いが入るといわれているw

日銀ETF買いを考慮、大引けの成行売りで1360の全数を売却した。
終わってから確認すると、保有株は下がっていた。
だが、インバース型ETFが大きく上昇したので、前日比プラスだった。
しばらくの間、インバース型ETFのトレードで忙しくなるかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿