2022年4月16日土曜日

【エッセイ】ある個人投資家へのインタビューに思うこと

自身には、すでにタダ株にしているリユース企業の株がある。
値動きが激しいので、ヒントは出しても、銘柄は明かさないようにしている。
また、昨年からインバース型ETFを手がけている。
インバース型ETFは短期売買が推奨されている投機なので、オススメしていない

先日、ある個人投資家へのインタビューを観た。
その個人投資家は、今年になってから、数千万円の利益を出しているとのことだった。
インタビュアーが、どのように儲けたのですか、と質問した。
個人投資家いわく、全てじゃないですが、日経平均先物の売りで、とのことだったw

すると、インタビュアーは、どのような銘柄で儲けたのですか、と聞いた。
個人投資家は、答えにくそうに、いくつかの銘柄を答えていた。
インタビューが終わると、投資は自己責任で、というお決まりの案内があった。
おそらく、個人投資家の最初の答えは、番組の意図に合わなかったのだろうw

翌週、同じ個人投資家へのインタビューがあった。
個人投資家は、最近、儲けたという銘柄について話していた。
下図は、その銘柄の30年チャートだが、株価はBPS(一株当たり純資産)の6倍以上。
個人的には、どれだけ推奨されても買いたいとは思わない銘柄だったw

0 件のコメント:

コメントを投稿