2021年9月19日日曜日

【コラム】NYダウ年間騰落率について思うこと

米国大統領が、ワクチン接種を義務付ける大統領令に署名すると発表したらしい。
感染拡大は、ワクチン接種率が低いことだと思っていることが原因らしい。
自由の国である米国らしからぬことで、何いってんだ、コイツである。
ワクチン接種したら安心安全とばかりに外出する日本の高齢者と同じレベルw

今の米国大統領は、前大統領でなければ誰でもよいと選ばれた人だと思っている。
前大統領は末期に問題があったが、就任中は米国の経済成長に尽力したと思っている。
法人税の税率引き下げ、自国内での雇用創出、個人への現金給付などなど。
経営者だからだろうが、経済成長に必要な対策を実行してきたように思うw

今の米国大統領は、法人税の税率を引き上げ、経済的格差をなくそうとしている。
自身からすると、典型的な政治家らしい発想である。
ふと、前大統領就任中の米国相場の騰落率が気になった。
ヒマなので、下図の1980年からのNYダウ年間騰落率の推移を作ってみたw
1980年からの平均年間騰落率は10.5%で、前大統領就任中が特に高いことはなかった。
だが、新型ウイルスの影響があったことを考慮すると、上出来だったかと思う。
最近、流行りのFIREでは、金融資産を年間4%で運用しなくてはならないらしい。
NYダウのインデックスで全額運用すれば、楽勝だろうなと思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿