2021年9月2日木曜日

【これから株を始める君へ】投資と投機の違いを知ること

よく株式投資で勝つことは難しいといわれている。
だが、自身は株式投資を始めてから、連戦連勝の無敗。
株式投資で勝つためには、1に根性、2に努力、3、4がなくて、5に気合い。
という冗談はさておき、株式投資で勝つために大事なことについて書いてみるw

自身には株を教えた一期生と二期生がいる。
「株を始めると、結構な金額が増減するようになる」と一期生にいったことがある。
すると、「増えたときに売ればいいんですよね」と一期生にいわれた。
その質問に対して、自身は「なぜ売らなくてはいけないんだ」と答えたw

投資とは、将来が有望な投資先に、長期的に資金を投じること。 
投機とは、相場の変動を利用して利益を得ようとする取引である。
ほとんどの人は、投資と投機は同じものだと捉えているが、本質は大きく異なる。
なぜなら、投資は「資金を投じる」、投機は「利益を得る」ことだからだw

すなわち、投資の目的は「資金を投じる→株を増やすこと」。
対して、投機の目的は「利益を得る→現金を増やすこと」なのである。
具体的には、株を増やすには、買い戻すことを考えて、売らなくてはならない。
対して、現金を増やすには、買ったときより高く売ればよいだけなのであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿