2021年9月21日火曜日

【これから株を始める君へ】正常性バイアスにご用心

正常性バイアス(Normalcy bias)とは、認知バイアスの一種。
自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりするという認知の特性のこと。
人間の心は、予期せぬ出来事に対して、ある程度「鈍感」にできている。
「自分は大丈夫」、「まだ大丈夫」などと過小評価するなどして、逃げ遅れの原因となるw
(「正常性バイアス」Wikipediaより)

相場が上昇するのは、売り方より買い方が多いからである。
相場が下落するのは、買い方より売り方が多いからである。
買い方は騰がると思っており、売り方は下がると思っている。
少し考えればわかるが、彼らの判断は希望的推測であることが多いw

例えば、「〇〇は株価に織り込み済」という見解がある。
〇〇がどれだけ織り込まれているのか、具体的に説明している見解は少ない。
すなわち、織り込み済は、主観的な思い込みであることが多い。
つまり、相場は正常性バイアスで動いているといっても過言ではないことになるw

では、正常性バイアスに捉われないためには、どうすればよいか。
答えは簡単で、事実を客観的に捉えて、行動すればよい。
国内相場は31年ぶりの高値圏だが、次の高値圏は31年後かもしれないということ。
今の株価で売ることができるのは、31年後になるかもしれないのであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿