2023年12月2日土曜日

【小説】まとめ屋~vol.333~

第1 記事の趣旨
 1.暴走している株ブログの情報発信ならびに情報共有
 2.株ブログを書いているブロガーXへの個人攻撃ではない
第2 Xの迷惑行為
 1.自身への迷惑行為
 2.その他の迷惑行為
第3 Xの疑惑
 1.Sと同一人物である可能性
 2.インサイダー取引をした可能性
 3.保険金不正請求をした可能性
第4 Xの身元
-------------------------------------------------------

第3 Xの疑惑(Sと同一人物である可能性)の補足

自身は、Xが下記の男性Sと同一人物ではないかと思っている。
・当時60代の埼玉在住の男性で、複数のアカウントを所持していた。
・サイエンスライターの女性に対し、自らが作った嘘を事実だとする誹謗中傷を行った。
・女性に身元特定されたあと、刑事告訴と民事の損害賠償請求をされたw

Sは刑事告訴では不起訴となったが、民事訴訟では女性への支払いと謝罪命令が出ている。
だが、Sは、自分に非がないと思っているのか、支払いも謝罪もしていないらしい。
Xも、嘘を書いたり、自らの非を認めないことなどから、同一人物の可能性が高まっている。
なお、この指摘は、Xが否定も肯定もしない唯一の指摘になるw

自身のネット歴は比較的、長いが、下記をしている人は、Xが初めてだった。
・複数のブロガーに、迷惑行為を行っている。
・親しげに近づいたブロガーに対して、別アカウントで迷惑行為を行っている。
・女性ブロガーに対して、迷惑行為を行っている(←セク〇ラ?)w

もしかすると、過去に同じことをしているのではないかと思い、ネットで検索した。
すると、サイエンスライターの女性に誹謗中傷を行ったSの事件がヒットした。
自身は知らなかったが、地上波でも報道されるなどした事件だった。
事件について書かれた記事や裁判記録を読んだが、Xと似ている点が多いなと思ったw

サイエンスライターの女性は、あるアカウントから誹謗中傷されるようになった。
そのアカウントをアクセス禁止にしても、別のアカウントから誹謗中傷されていた。
発信者情報を確認すると、いずれのアカウントも同じ端末を利用していた。
女性はこの端末の発信者情報開示請求を行い、誹謗中傷したのはSだと特定しているw

数年前、Xは、人気ブロガーCに自身を紹介されたといって、コメントしてきた。
その後、知らないアカウントから、迷惑コメントが来るようになった。
発信者情報を確認すると、知らないアカウントはXと同じ端末を利用していた。
このことから知らないアカウントが、Xの別アカウントだと特定しているw

Xには、親しくしてもらっていた株ブロガーが何人かいた。
彼らのブログに、Xの別アカウントらしきコメントがあった。
それらのコメントの中には、未承認だったり、削除されたコメントがある。
彼らも発信者情報から、Xの別アカウントだと特定したのかもしれないw

余談になるが、Xは、ある女性のブログへのリンクを貼っていたことがある。
ある男性のブログだとしていたが、自身が間違いを指摘するまで貼っていた。
Xは、自身のブログを週一回しか読まないといいながら、ほぼ毎日、アクセスしている。
個人的には、読みたい女性のブログへのアクセスを優先すればよいのにと思っているw
「予告犯」筒井哲也氏より
-------------------------------------------------------
なお、この小説はフィクションであり、実在の人物・団体とは関係ありませんw

0 件のコメント:

コメントを投稿