2024年4月15日月曜日

【エッセイ】中古マンションを買う前に知っておきたいこと

バブル期に売り出されたリゾートマンションの記事を読んだ。
数千万円で売り出されたが、現在は10万円ほどだという内容。
定住用として買うならアリだが、管理費などが月数万円と高いので、注意が必要とのこと。
リゾートマンションのよくある記事だが、読んで思ったことがあるので書いてみるw

リゾートマンションの修繕積立金は、通常のマンションと同程度であることが多い。
だが、設備などが豪華なため、通常のマンションより修繕費用は高額になることが多い。
通常のマンションと同程度だと、修繕積立金が不足する可能性が高い。
したがって、定住用で買う場合であっても、修繕積立金は安いことになるw

修繕積立金が不足するのは、長期修繕計画について検討していないためだと考えられる。
検討していないのは、住民総会が機能していないことが原因だと思われる。
通常のマンションも同じで、機能していないと、長期的な維持管理に支障が出る。
そのため、中古マンションを買う前に、住民総会が機能しているか確認する必要があるw

では、どのようにすれば、住民総会が機能しているか確認できるか。
住民総会が機能しているマンションは売る人が少ないため、売りに出ることが少ない。
したがって、住みたい土地を決めたら、常に売りに出ているようなマンションは避ける。
買いたいマンションが決まったら、売り物件が出るまで待てばよいことになるw

自身は1990年代に、ある地方都市の新築マンションを購入した。
そのマンションでは、定期的に住民総会が開催されている。
今までの総会で、長期的な維持管理についても、多くの検討が行われてきた。
そのため、売る人は少なく、貸すことはあっても、売りに出されることは滅多にないw

0 件のコメント:

コメントを投稿