2024年4月5日金曜日

【コラム】理系の生涯賃金が文系より低い理由

ある国立大学の文系学部と理系学部の卒業生を対象にした調査が行われた。
卒業直後は理系出身者の年収が高いが、管理職世代になるにつれ文系が高くなったらしい。
生涯賃金をシミュレーションすると、文系が理系を5200万円ほど上回ったらしい。
自身は理系出身者だが、思うことがあるので書いてみるw

同調査では、営業重視のため、理系が昇進しにくいことが理由かもしれないとしている。
個人的には、理系は探求心が強く、出世欲が少ないことが理由だと思っている。
つまり、出世して管理職になるよりは、好きな研究をしていたい人が多い。
言い換えれば、成果が出れば、新たな研究を始めるので、管理職になるヒマがないw

事実、自身の周りの理系は、そのような人が多かった。
以前、博士号を持っている方と、仕事をしたことがある。
その方にとって、仕事の目的は真実を明らかにすることだった。
一緒に仕事できたことは、よい経験だったと思っているw

先日、大腸内視鏡検査で見つかったポリープを切除、クリップで止血してもらった。
このクリップは、ある大学教授が医療機器メーカーと研究開発したものらしい。
開発したが、国内外へ普及させるため、特許は取得しなかったらしい。
もし、特許を取得していれば、かなりの財産を築いていたかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿