2024年4月8日月曜日

【エッセイ】よくないクチコミの身元を調べた話

先日、ある病院が、ネット運営会社を提訴したらしい。
医師や看護師への誹謗中傷のクチコミを削除しなかったことが理由らしい。
自身もネットのクチコミを見ることがあるが、よくないクチコミは多い。
よくないクチコミについて、書きたいことがあるので書いてみるw

先日、知っている飲食店のクチコミを見ると、下記のクチコミが2つもあった。
「料理が出てくるのが遅かった。こんな店にいってはダメです」
前半は個人の感想だが、後半は何らかの罪に問われる可能性がある。
知っている店なので、どんな人がクチコミしたのか調べることにしたw

どちらも匿名のアカウントだったが、身元を調べるのに、1時間もかからなかった。
投稿時期と内容から、同一人物かと思ったが、同一人物でない可能性が高かった。
1人は、飲食店の近くにある別の店のオーナーである可能性が高かった。
もう1人は、その店の客で、ある会社の取締役である可能性が高かったw

匿名であれば、調べることができないと思っているネットユーザーは多い。
だが、クチコミなどのデジタルタトゥーから、調べることができたりする。
今回の件は、次回、飲食店に行った際、店主に教えてあげるつもりでいる。
ただ、人当たりのよい店主なので、被害届は出さないかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿