2023年3月12日日曜日

【これから株を始める君へ】落ちるナイフを拾わない

株式投資で勝ち続けることは難しいという人は多い。
勝ち続けられない人にとって難しいのであって、勝ち続けることは難しいことではない。
株式投資で勝つためには、1に根性、2に努力、3、4がなくて、5に気合い。
という冗談はさておき、株式投資で勝つために大事なことについて書いてみるw

10日、米国のシリコンバレー銀行(SVB)が経営破綻した。
SVBの昨年末時点の総資産は、約2090億ドル(約28兆2000億円)。
SVBが経営破綻した発端は、大規模金融緩和で流れ込んだ大量の資金。
その資金を元手に米長期債を購入したが、金利上昇に伴い債券価格が下落したらしいw

下図は、左が日経平均先物、右がNYダウのチャート。
2020年からは、大規模金融緩和により、株価が上昇する金融相場(赤色着色部)。
2022年からは、金融引き締めにより、株価が下がる逆金融相場(青色着色部)。
SVBの経営破綻により、下がる速度が速まる可能性が高いw

相場は上昇するときはゆるやかだが、下落するときは急落することが多い。
また、急落時に、ときおり反発するが、さらに下がり続けることが多い。
自身もそうだったが、よくあるのが、反発を底だと思い、買うこと。
反発を底だと思い買うことは、落ちるナイフを拾うことになるw

2008年の世界的金融危機である「リーマン・ショック」。
発端となった米国投資銀行の経営破綻は、2008年9月15日だった
同年9月12日、日経平均株価の取引終値は12,214円。
だが、26年ぶりの安値となる6,994.90円になったのは、同年10月28日だったのであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿