2022年8月11日木曜日

【エッセイ】正常性バイアスの怖さ

新型ウイルスの新規感染者数が過去最高を更新している。
病院に電話しても繋がらない、重症化しても入院できないなど、医療体制は崩壊している。
ところが、マスコミは旅行先や帰省先で感染した場合の注意事項などを案内している。
自身からすると、旅行や帰省するのを止めればよいだけの話w

今までは、ワクチン接種を済ませたことを自慢する人が多かった。
だが、最近はワクチン接種しないことを自慢する人が出始めた。
中には、何の根拠もないのに、自分は感染しない、感染しても軽症だという人もいる。
個人的には、パニック映画だと、最初にいなくなる人たちだろうなと思っているw

株式投資も同じで、米国や欧州では歴史的なインフレが進んでいる。
株式市場から国債市場へ資金が流れており、世界的な株安が進んでいる。
ところが、何の根拠もないのに、買い向かったり、買い煽ったりする人がいる。
個人的には、相場が暴落すれば、最初にいなくなる人たちだろうなと思っているw

正常性バイアス(Normalcy bias)という用語がある。
自分にとって都合の悪い情報を無視したり、過小評価したりすること。
日常では不安や心配を減らす役割があるが、緊急時には逃げ遅れなどの原因になる。
正常性バイアスの怖さは、本人が正常性バイアスに気づかないことだと思っているw

0 件のコメント:

コメントを投稿