2022年8月1日月曜日

【コラム】新型ウイルスの重症化メカニズムに思うこと

新型ウイルスの新規感染者数が急増している。
個人的には、多くの人が感染するが、個人差により症状の有無があるように思っている。
先日も平熱だったが、倦怠感があったので、おそらく感染したのではないかと思っている。
自身には医学の知識はないが、下記の記事が気になったので書いてみるw

------------------------------------------------------------------------
千葉大学病院は1日、新型コロナウイルスの重症化メカニズムを解明したと発表した。重症度が増すにつれ、タンパク質「ミルナイン」の濃度が高い傾向にあることが判明。入院要否の判断や患者にミルナインの抗体を含む治療薬を投与することで重症化防止に役立てられることが期待される。
千葉大病院や千葉大大学院など11施設が研究に参加。国際医学雑誌「Proceeding of the National Academy of Sciences」オンライン版に研究成果が掲載された。
研究では、死亡したコロナ患者の肺血管内にできた血栓に多量のミルナインが付着していることを確認。コロナ患者123人を対象に入院時の血液を分析し、ミルナイン濃度と重症度、その後の入院日数に相関関係があることが分かった。
------------------------------------------------------------------------

重症化は、高齢者と基礎疾患がある人に多いといわれている。
確かに、ウイルスに毒性があれば、年齢や基礎疾患の有無を問わず、重症化するだろう。
高齢者と基礎疾患のある人に多い、何らかの要因が重症化の原因と考えるのが妥当。
そのように考えると、重症化メカニズムが解明されたことは、よいことだと思うw

自身は数年前に高コレステロールと診断され、薬を処方してもらっている。
診断の際、医師からいわれたのが、加齢とともにコレステロールは高くなること。
運動や食事などでは改善できないということだった。
重症化メカニズムが解明されれば、効果的な予防薬や治療薬ができるかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿