2021年5月7日金曜日

【コラム】FIREする人が増えない理由

最近、FIRE(Financial Independence, Retire Early)が流行りらしい。
年4%の運用益が得られる資産を作り、早期リタイアする。
運用益で生活すれば、資産を取り崩さなくても生活できるという考え方らしい。
自身からすると、昔からある資本家の生活スタイルであるw

これから、FIREする人が増えるかもしれないという記事が多い。
個人的には、おそらく増えることはないだろうと思っている。
昔から、多くの労働者に対して、少数の資本家という図式は変わらない。
もちろん、資本家になるべく努力した人は資本家になれるだろうw

昔は、年4%以上の運用益を出す方法は多くあった。
定期預金、地価上昇を見込んだ不動産取引など。
会社員の給与収入だけでも、定年まで勤め上げれば、そこそこの資産を作ることができた。
だが今は、給与収入だけでは、老後の資産を作ることさえも難しくなっているw

今、年4%以上の運用益を出せるのは、株式投資しかない。
ところが、日本は海外と比べると、株式投資する人は少ない。
原因は、金融教育がなされていないこと、株式投資をギャンブルにしている人がいること。
株式投資する人が少ないので、FIREする(できる)人は増えないのであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿