2020年4月24日金曜日

【コラム】時代の変化についていけない人

自身の勤務先も、在宅勤務を実施している。
在宅勤務の実施前、どうすれば在宅勤務できるか、勤務先から意見を求められた。
自身は、在宅勤務の実施に必要な最低限の条件を助言した。
最低限の条件はクリアされ、自身の勤務先でも在宅勤務が実施されているw

ところが、なかなか在宅勤務が進まない会社がある。
先日、在宅勤務が進まない会社の人に、進まない理由を聞くと、以下だった。
「業務上、ハンコが不可欠なので、誰かがハンコを押すために出社せざるを得ない」
口には出さなかったが、呆れ果てて、何もいう気が起こらなかったw

電子印を使えば、出社して手作業でハンコを押す必要はない。
いまだに書類にハンコを求めるのは、時代遅れの発想である。
今の時代、書類にハンコを求めるのは、ハンコを求める側の自己満足である。
自身からすると、ハンコのある書類のやり取りは、何の価値も生み出さないw

これからの世の中は、劇的に変化するだろう。
テレワーク、オンライン診療、オンライン授業などが定着する。
これらの変化についていけない人は、社会から必要とされなくなる。
哀れに思うが、変化についていけない人の自業自得かもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿