2020年4月17日金曜日

【コラム】国税局からの通知に思うこと

帰宅すると、国税局からの通知が届いていた。
国税の振替納付日が変更(延長)になるというお知らせだった。
自身の本業は会社員だが、所有するマンションを貸す大家でもある。
マンションを貸すようになってから、毎年、確定申告を行っているw

今までは、大家業の収支はマイナスだったので、還付金を得ていた。
だが、昨年の収支はプラスだったので、納税することになった。
税金を払うために、手間暇かけるのは面倒なので、口座引落しを選択した。
ところが、口座から引き落としされる日が先になったw

口座からの引落し日が先になったのは、新型ウイルスの影響らしい。
税金を口座から引落しできない人が、多くいるのだろうなと思う。
幸いなことに、自身は予定通り、引き落とされても、何ら支障はない。
微々たる金だが、予定通り、引き落として、世の中のために使って欲しいと思っているw

国が一律10万円の現金給付を決定したらしい。
少し考えればわかるが、国の財源の多くは税金である。
一律10万円の現金給付は、国民が納めた税金の一部還元にしかならない。
雇用を生み出す医療体制やインフラの整備等、使い道は他にもあるのではないかと思うw

0 件のコメント:

コメントを投稿