2015年7月30日木曜日

これから株を始める君へ32

世の中には、投資詐欺に遭う人が後を絶たない。
他人に儲かる話を勧める奇特な人が、いないことをわかっていないw
他人に騙されないためには、どのようにしたらよいか。
答えは簡単で、他人の儲け話に、耳を貸さないことであるw

「○社の商品がオススメです」等のプログがある。
その多くが、ご丁寧にリンクつきで商品を宣伝しているw
自身は保有株を明かさないし、安易な銘柄推奨もしない。
儲かるかわからない商品を、よく人に勧めることができるなと、ある意味、感心しているw

日本証券業協会が行っている「証券投資に関する全国調査」で、下記の結果が出ている。
これまで株式を持ったことがない理由のトップは以下で、55.7%を占める。
「買えるほど十分な知識をまだ持っていないと思ったから」
自身は経済学を専攻したことはないし、証券会社に勤務している訳でもないw

だが、株式投資では連戦連勝の無敗で、今まで一度も損失を確定したことはない。
購読紙は東京新聞で、テレビの番組欄は見ても、経済欄は見ないことが多いw
株式投資に経済学の知識は不要だと考えており、投資基準は至ってシンプルである。
PBR1倍未満、すなわち定価未満で、倒産しない企業の株を中長期で保有するだけであるw