2015年7月31日金曜日

銘柄を明かさない理由26

都内某所にて
「どうぞ、お掛けください。
今回の依頼、ある個人投資家のプログを読んで、持ち株を推測して欲しいとの件。
お約束の期日は、本日まででしたね。
残念ながら、彼の持ち株はわかりませんでした。

なぜなら、彼のプログの内容は信用できないからですよ。
この10年は、プロでも、勝ち続けることは難しい相場でした。
米国みたいな市場環境であれば、買いだけで勝てたかもしれません。
国内の市場で、買いだけで勝ち続けるなんてことは不可能です。

そもそも、彼はなぜ、銘柄を明かさないのか。
本当に勝ち続ける自信があるなら、銘柄を明かせるはずです。
投資手法に関心をもってもらうためとか、もっともらしいことを書いています。
ところが、儲け話を他人に教える人はいないとも書いている。

彼のプログは全くもって、論理的ではない。
内容や実績も、胡散臭いといわざるを得ませんな」