2015年7月10日金曜日

銘柄を明かさない理由22

都内某所にて
「どうも、すみません。
お待たせして、申し訳ない。
いやあ、最後にもう一度、読もうとしたら、意外と時間がかかってしまいましたよ。
しかし、最初に依頼があったときには、驚きましたよ。

ある個人投資家のプログを読んで、持ち株を推測して欲しいですからな。
しかも、謝礼まで出るというから、驚きましたよ。
やはり、あれですか、証券業界の方ですか?
あっ、そうでしたな、職業等は詮索しない約束でしたな。

結論からいうと、彼の持ち株を推測することは不可能です。
なぜなら、彼は銘柄を明かさないのではなく、明かせないのです。
住宅ローンで資産を増やすという内容を、読んだ時には、ひょっとしてとは思いましたよ。
住宅ローンの金利が実質ゼロ、場合によってはマイナスになるのですからな。

しかし、10年間の平均利回りが、20%を超えているという投稿を読んで、ウソだと確信しました。
プロの国内株式の10年間平均利回りが、10%そこそこなのに20%超えはありえないですよ。
ネットの匿名性を利用して、虚位の投稿をするプログはよくあります。
あなたも彼のプログを真に受けて、貴重なお時間を費やされないことをお勧めしますよ」

0 件のコメント:

コメントを投稿