2021年1月22日金曜日

【エッセイ】会社員を経験してよかったこと

自身の父親は、小さな会社を経営していた。
職場は、労働環境がよくないとされる3K(きつい、きたない、危険)だった。
学生時代、何度かアルバイトで手伝い思った、働くなら会社員になろうと。
大学卒業後、会社員として働いてきたが、よかったことについて書いてみるw

先ずは、多くの人と関わりがもてることである。
多くの人と関わりがもてることで、社会人の常識、考え方などを学ぶことができる。
会社員でなければ、職場の人間関係が狭いことが多い。
すると、世間の非常識が常識になったり、考え方などが偏ることがあるw

次に、銀行など金融機関の信用度が高いことである。
住宅ローンなどを借りる際にも、会社員であれば審査が通りやすい。
会社員でなければ、安定した収入が得られるかという審査項目が追加される。
場合によっては、審査が通らないこともあるらしいw

これらのメリットがあるにも関わらず、自身は昨年、会社員を辞めた。
辞めた理由は、これらのメリットを必要としなくなったからである。
社会人の常識やマナーは習得済、銀行には株主として金を貸している。
あと、会社勤めで得る収入も、労働の対価であり、効率がよくないからであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿