2021年4月25日日曜日

【エッセイ】寄り付き前の気配からわかること

自身は、寄り付き前の気配を見ることが多い。
寄り付き前の気配から、その日の株価の推移が、ある程度、推測できる。
例えば、成行売りより成行買いがはるかに多い場合、特別気配の特買いになることがある。
反対に、成行買いより成行売りがはるかに多い場合、特別気配の特売りになることがあるw

特別気配になることは少なく、体感的には月1回あるかないか。
だが、上手く利用すれば、安く買ったり、高く売ることができる。
その日に、買いたい人が多いか、売りたい人が多いか。
どちらが多いかは「OVER」と「UNDER」を比較すれば、ある程度、推測できるw

下図は、ある日の8604 野村ホールディングス㈱の寄り付き前気配。
前日終値より高い気配になっており、成行売りより成行買いが多い。
これだけなら、前日終値より、高く推移すると思う。
ところが、売り注文の「OVER」が、買い注文の「UNDER」より、はるかに多いw
株式アナリストは、総じて強気、もしくは楽観的な意見が多い。
だが、寄り付き前の気配は強気どころか、弱気であることが多い。
自身が見る限り、配当権利落ち日以降、売り注文の「OVER」が多い銘柄が増えつつある。
彼らは、都合のよくない情報を過小評価する、正常性バイアスなのかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿