2021年4月24日土曜日

【エッセイ】参考になる株ブログのご紹介

個人的に、参考になる株ブログは以下になる。
1.無料で閲覧できる。
2.投資手法などが具体的に書かれている。
3.株式投資で自身より成功しているw

1は、有料の場合、本人の利益を優先するので、内容が偏りがちになる。
例えば、銘柄情報を提供しているブログは、年中、買い場だと推奨していることが多い。
買い場だと煽ることで、銘柄情報の購買意欲を高めようとしているのかもしれない。
自身の知る限り、売り時を案内している有料ブログを見たことがないw

2は、わかりやすい例えなどを用いながら、投資手法などが書かれていること。
専門用語などを使う場合も、わかりやすく解説されている。
3は、当たり前だが、自身より成功していないと、参考にならない。
自身と異なる点を知ることで、今後の株式投資に生かせるのであるw

参考にしている株ブログの1つに、「邱永漢 公式ウェブサイト」がある。
すでに、お亡くなりになっているが、連載コラムは非常に参考になる。
株の名人で「金儲けの神様」と呼ばれた彼の教えは、いつの時代も色あせない。
ちなみに、彼が読者になって欲しい人は、以下のような人らしいw

「株式投資の専門家である投信の運営担当者にしても、人間としての弱点を持っています。責任をとらされることは避けたいサラリーマンですから、株が大暴落した時に嵐の中に飛び出して行くような危険をおかすことは先ず考えられません。嵐の時は鎧戸をおろして嵐の吹きすぎるのを待ちます。
そういう人にお金を預ける人より、私の読者になってくれる人は、小粒であっても嵐の中にとび出して行くような冒険心のある人がいいですね」
(「邱永漢 公式ウェブサイト」より)

0 件のコメント:

コメントを投稿