2021年4月4日日曜日

【エッセイ】かっての勤務先の同僚との飲み会

かっての勤務先の先輩男性から、飲み会のお誘いがあった。
株のトレードも一段落したので、約束の時間に飲み会に出向いた。
待ち合わせ場所に行くと、先輩男性と後輩女性がいた。
先輩男性に聞くと、自身と飲むと話したら、一緒に飲みたいといわれたらしいw

以前は予約なしでは入れなかった駅近の居酒屋へ向かった。
飲み会が始まると、質問攻めにあった。
質問「平日は何をしているんですか」→回答「ヒマなので、株とかしてる」
質問「働かないんですか」→回答「たぶん働かないと思う」などなどw

自身への質問が一通り終わると、会社の話になった。
経費削減のため、派遣切りなどの人件費削減が進んでいる。
役職定年を迎えた社員が異動になり、不慣れな仕事をさせられている。
お世辞だろうが、自身がいなくなってから困っている、などなどw

後輩女性からは「(会社に)戻ってきてくださいよ」といわれた。
自身は「現役世代が会社を作っていくんだよ」と伝えておいた。
あと、安定した収入は大事なので「会社員を辞めないように」とアドバイスしておいた。
もしかすると、働けたのに働かない自身は、会社で噂になっているのかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿