2021年4月12日月曜日

【エッセイ】8604 野村ホールディングス㈱の思い出

先日、急落した8604 野村ホールディングス㈱を初めて購入した。
8604は、自身の監視銘柄の1つだった。
1925年12月25日に設立された国内最大の証券会社。
8604の個人的な思い出について書いてみるw

自身が初めて8604を知ったのは、バブル末期の就活中。
バブル相場で証券会社は絶好調、中でも8604は激務で高給という評判だった。
当時、自身の同級生が、8604とは別の証券会社へ就職した。
入社後、地方の支店へ配属されたが、それ以来、音沙汰がないw

次に、8604を身近に感じたのは、かなり後になる。
当時の勤務先に、経営層が引き抜いた8604で支店長だった人がやってきた。
自身は部署が違ったので、元支店長と直接、関わることはなかった。
だが、元支店長が成績のよくない部下に怒鳴っている声は聞いたことがあるw

次に、8604を身近に感じたのは、数年前。
自身は数年前から、年末になると、東京証券取引所近くの兜神社にお礼参りをしている。
最寄り駅から、8604の本社前を通って、兜神社に向かうことが多い。
本社前を通る度、元支店長の怒鳴り声を思い出してしまうのであるw

0 件のコメント:

コメントを投稿