2018年10月8日月曜日

【エッセイ】格差は休日の過ごし方に現れる

自身の本業は会社員だ。
給与は同世代の平均だが、家賃や株の収入を含めると平均を上回る。
最近、気づいたことがある。
会社の上司や同僚よりも、自身の方が生活レベルが高く、金融資産も多いことにw

自身は持ち家の住宅ローンは完済しており、家賃10万円超のタワマンに住んでいる。
上司や同僚の多くは、持ち家で返済中か、家賃10万円以下の賃貸に住んでいる。
自身は週3万円を自由に使えるが、上司や同僚の多くが月数万円しか自由に使えない。
あと、決定的に違うのは、休日の過ごし方であるw

上司や同僚の多くは、休日にショッピングセンターへ買い物に行くことが多いらしい。
自身は10年以上、休日にショッピングセンターに行ったことはない。
なぜなら、ショッピングセンターには高級店がないからである。
あと、休日はどう見ても裕福には見えない客で混雑しているからであるw

ショッピングセンターには、安いチェーンの飲食店かフードコートしかない。
ショッピングセンターで食事するくらいなら、家で食事する方がはるかによい。
自身は外食するときは、普段は食べることができないものを食べるようにしている。
格差社会といわれているが、格差は休日の過ごし方に現れるのかもしれないw

0 件のコメント:

コメントを投稿