2015年9月2日水曜日

相場の世界へようこそ9

登場人物紹介
・福澤先輩、是川先輩:米国と中国に滞在、両国株の売りを推奨しているという噂w
・本多先輩:相場の世界で、初心者への講義を行っている講師
・野村先輩:相場の世界の、資料室管理人
・Y:相場師見習いであり、相場の世界の案内係でもある当プログの管理人w

中国の政府系ファンドマネージャーたちが、奇妙な夢を見るようになった。
細身の男は穏やかな口調で繰り返す、「中国株を売れ、売って売って売りまくれ」
男は深く帽子をかぶっているため、口元しか見えない。
朝、目覚めたときには、彼らには夢の記憶はない。

同じ時期にウォール街のファンドマネージャーも同じような夢を見ていた。
東洋人らしき深く帽子をかぶった男が、「米国株を売れ、売って売って売りまくれ」という。
朝、目覚めたときには、彼らには夢の記憶はない。
しかし、市場が終わってから、大量の売りをしている自分に驚く。

その頃、日本では本多と名乗る天才相場師による株式指南が行われていた。
相場が下落する中、本多は親身になって、投資家達に助言を行っていた。
本多の語る貯蓄法や投資手法は、実にわかりやすかった。
まさしく、彼こそは日本一、いや世界一の相場師といっても過言ではないであろう。

--------------------------------------------------------------------

って、何を勝手にプログ更新しているんですか、本多先輩。
しかも、以前と同じ内容で、個人投資家がファンドマネージャーに替わっただけだし。
そんなことより、受講者からの質問に対するコメントは終わられたのですか。
えっ、終わった?本当ですか、どれどれ。

質問は「保有株が初めて含み損になりました。ナンピンするべきでしょうか」か。
ここ数年に株式投資を始めた人は、大半が含み損で不安だろうな、気持ちはわかるな。
これに対する本多先輩のコメントは・・・。
「働け」って、働いても資産が増えないから、資産運用するのであってですね、ったくw

次は「これから株式投資を始めようかと考えています。注意点はありますか」か。
株式投資を始めるには、自身が始めた時期より、いい時期だもんな、羨ましい。
これに対する本多先輩のコメントは・・・。
「働け」って、何も具体的なアドバイスになっていないじゃないですか、お願いしますよw

そもそも、今回の世界株安は、先輩達が米国と中国で売りを仕掛けたからですよ。
世界1位と2位の株式市場で、同時に売りを仕掛けたら、そりゃ世界株安になりますよ。
「今回の世界株安の発端は中国のため、上海総合指数の値動きを注視すべきだ。
上海総合指数が落ち着くまでは、休むも相場」とか、具体的なアドバイスをお願いしますよw