2015年9月6日日曜日

投資手法を君へ2

本プログは、相場師の相場師による相場師のためのプログである。
本プログは基本、上から目線であるw
なぜなら、自身は世界で一番、幸せで偉いと思っているからである。
よって、上から目線に気分を害される方は、お読みにならない方がいいw

当初は、自身の資産状況や日々の生活を記録するだけのプログにする予定だった。
が、今は投資手法の紹介や、相場雑感を発信するプログになっているw
理由は、あまりにも買い煽りのプログが多いことに驚いたからである。
「この銘柄がオススメです」、「この商品がオススメです」等々w

推奨しておきながら、しばらくすると「売りました」である。
当人には自覚はないだろうが、これらの行為は立派な買い煽りであるw
銘柄や商品を推奨するのであれば、それなりの覚悟をもって行うべきである。
少なくとも、自分が買った後に他の人に推奨して、売り抜けるべきではないw

先日、子供ファンドの購入銘柄を発表、今後、時期を見て購入する予定である。
同じ銘柄を購入する人がいるかもしれないし、いないかもしれないw
確かに、投資は自己責任であり、仮に損失を被ろうが、自己責任である。
だが、人に銘柄を推奨する以上、推奨する者は同じリスクを負わなくてはならないw

本プログでは、相場が下落を始めてから、数々の注意喚起や心構えを発信してきた。
今後も相場の変動に合わせ、注意喚起や心構えを発信していく予定であるw
もちろん、参考にするか、しないかは、数少ない読者の自由である。
ただ、もし資産運用に役立ったのであれば、君の言葉で他の人に伝えて欲しいw