2015年9月27日日曜日

相場を取り巻く人々5

自身の親も株をしている。
普段は証券会社の言いなりに売買しているが、たまにアドバイスを求めてくることがある。
求められたら、身内なので遠慮なく、売り買いのアドバイスをしている。
しばらくすると、お礼のつもりなのか、田舎暮らしの親から米や野菜が送られてくるw

先日、母親から電話があり、いつしか株の話になった。
親 「日本郵政が上場するでしょ、あんたは日本郵政の株申し込むの?」
俺 「申し込みしないよ、ってか、新規上場株なんて、一度も申し込んだことないよ」
親 「そうか、申し込みしないのか・・・」(おいおい、まさか申し込むのかw)
俺 「そういえば、先日、娘の株買ったよ」
親 「私も買ったよ♪」(おいおい、後で買うっていってたのに、先に買ってたのかw)
俺 「いつ買ったの?」
親 「大きく下がったときに買ったよ、769円で1,000株♪あんたは?」
俺 「761円で1,200株」
親 「1,200株も買ったの!負けた~」(おいおい、そこじゃないだろ、比べるところはw)
俺 「これから配当も貰えるし、孫と株の話ができるから、よかったなw」

自身の母親の株歴は、30年近くになる。
ちなみに母親が保有している株の大半は含み損であるw