2015年9月24日木曜日

強いポートフォリオの作り方3

プログ開設2年目の初投稿。
投資ネタにするか、私生活ネタにするか、はたまた読み物か・・・。
何にしようかと、少しばかり考えた。
本プログは相場師の相場師による相場師のためのプログなので、投資ネタにするw

強いポートフォリオを作るには、リターンの少ない銘柄から売るのが正解だと述べてきた。
自身は銘柄入れ替えの際には、いつもリターンの低い銘柄を売っているw
この投資手法を実践している人は少ないが、長期投資には効果的な手法である。
童話風に解説するが、もし誰かの著書で既出なら、ご勘弁いただきたいw

A君とB君が雪玉を作っている。
A君は小さな雪玉を作って、ひたすら転がしていく。
形がいびつになれば、少し削り、形を整えながら転がしていく。
接地面積が大きくなるため、転がす度に雪玉はみるみる大きくなるw

B君の雪玉の作り方は少し違う。
B君も小さな雪玉を作って、ひたすら転がしていくところまでは同じだ。
ただ、形がいびつになれば、どこへ転がるか分からないので、ムリに転がそうとはしない。
新たに小さな雪玉を作って、形がいびつになるまで大きくするw

やがて、2人はアップダウンの多い地点にたどりつく。
A君とB君は、お互いが作ってきた雪玉を転がし、下で待つことにする。
B君の雪玉は数は多いが、木にぶつかって割れたり、斜面を登りきれなかったりする。
A君の雪玉は木々をなぎ倒し、アップダウンをものともせずに、駆け下りていくのであるw